イラク
  • 教育支援
  • ピックアップ

スレイマニヤ県の2校で特別活動教室が完成!

スレイマニヤ県の2校で特別活動教室が完成!

IVYは、イラク北部クルド自治区のスレイマニヤ県において、日本で実践されている教育手法、特に特別活動と道徳の授業の実施方法を紹介し、現地の教員がそれの手法を取り入れて児童の主体的な学びを促進できるよう、後方支援をしています。

  • 令和6年度 外務省 日本NGO連携無償資金協力事業による、スレイマニヤ県での教育支援 (詳しくはこちら

図書室を改修して、特別活動教室に

本事業の対象校5校のうちペシャルワ小中学校とセバール小学校で、図書室を改修して特別活動教室を整備しました。

プロジェクター、可動式の机と椅子、多くの図書があり、子どもたちが読書に親しみ、日本の教育方式を実践するアクティブ・ラーニングの場として活用することになります。

IRQ01.jpg

子どもたちの学ぶ意欲や創造性を刺激する内装(ペシャルワ学校)

ペシャルワ学校の先生から感謝の言葉

特別活動教室は素晴らしいです。

本校の子どもたちのために、素晴らしい仕事をしてくださり、ありがとうございます。

特別活動教室向け図書の寄贈

11月下旬、Toyota Iraq様とSumitomo Corporation様より、2校の特別活動教室に置くための図書が多数寄贈されました。

児童の学びを支え、読書文化が促進されることが期待されます。

IRQ03.jpg

寄贈された図書に興味津々の生徒たち(ペシャルワ学校)

特別活動教室のメンテナンス・ワークショップを実施

IRQ04.jpg

IVYの現地スタッフ(左端)と教員・校務管理者が参加

11月中旬には、特別活動教室のメンテナンス・ワークショップを実施。

ワークショップには教員や校務管理者が参加し、特別活動教室を効果的に活用する方法、清潔に保つ方法、そして学びやすく心地よい学習環境をつくるためにはどうすればよいかを話し合いました。

また、学生が設備や図書を大切に使えるように責任感を持たせる指導方法も強調しました。

IVYはこれからも、安全で生徒主体の学びが実現できる学校環境を整えるべく、支援を続けてまいります。

活動レポート一覧に戻る

自分に合った応援方法を選ぶ