CUNSULTATION

IVYは、国際協力分野で経験と実績をもつ日本のNGO団体として外務省に認められ、
「NGO相談員」を受託しています。
国際協力に関することなら、IVYにお任せください。

NGO相談員とは?

国際協力分野で経験と実績をもつ全国10のNGO団体が外務省の委嘱により「NGO相談員」となり、NGOの国際協力活動、NGOの設立、組織の管理・運営など、市民やNGO関係者からの質問・照会に対して助言や情報提供を行っています。
あわせて、国際協力への理解の促進のために、学校やセミナーなどで授業や講演を行う「出張サービス」も実施しています。

国際協力質問箱

ご利用は無料です。
国際協⼒活動に関わることであれば、NGO関係者だけでなく、教員、⼤学⽣、⾼校⽣など
市⺠の皆さまからの質問・照会にお答えします。

団体の運営について相談したい
NGO職員の方

キャリアについて相談したい
学生の方

授業について相談したい
学校関係者の方

国際情勢について
質問したい方

相談例

難民の子どもたちの教育環境は?

難民を受け入れている国も教育にお金がかけられない場合があり、校舎の状況が安全ではなかったり、難民の子どもたちが増えたことで教室が足りず、ぎゅうぎゅう詰めで授業を受けていたりします。

NGO職員の安全管理のためにどのようなことを行っていますか?

国連の安全管理研修の受講を職員には推奨しています。また、事務所近くが突然に紛争状態になった場合に備えて、事務所にこもる場合の食料・水の確保、退避計画・退避時の交通手段の複数オプションの想定などを平時から考えておくように伝えています。

学校でSDGsを扱った授業を⾏いたいのですが、どうやって授業を組み⽴てたらよいでしょうか?

SDGsは「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられている17の目標のことであるが、このアジェンダにある前文に17の目標の背景となる理念 や原則が示されており、まずはこのアジェンダを読むことから始めて行ってはどうでしょうか。

相談方法

相談受付時間

10時~18時(平日の月~金曜日)

対面でのご相談

オンラインでの面談

まずはお問い合わせください

出張サービス

国際理解に関する授業、講演、セミナーなどの講師、国際協力関連イベントでの相談コーナーに、『NGO相談員』が無料で出張サービスを実施します。ご要望に応じて内容を検討できますので、何なりとご相談ください。
出張サービスを実施する際には外務省への申請・承認が必要となりますので、開催から1ヶ月ほどの余裕を持ってお申込みください。

過去の開催例

  • 弘前⼤学⼈⽂社会科学部2年⽣「住⺠参画論B」
    NGOが⾏う国内災害⽀援活動
  • ⼭形市⽴⻄⼩学校6年⽣ 総合的な学習の時間
    「教育(⽀援)は、なぜ必要か?」
  • 岩⼿県国際交流協会 ワン・ワールドフェスタin いわて WS
    「新・貿易ゲーム」
  • 東北学院⼤学 地域共⽣推進機構
    「難⺠を知るWS ミャンマー避難⺠編」
  • 秋⽥県⽴能代松陽⾼等学校 国際コミュニケーション科合宿 WS
    「豊かさと開発」
  • JICA岩手デスク企画 NGOと体験する国際協力ワークショップ
    若者が国際協力を行うとは・・・〜大学生の国際協力11年をふりかえる〜

まずは、IVY事務局まで
お問い合わせください

出張サービスは外務省からの承認を経る必要があるため、
開催から1ヶ月ほどの余裕を持ってお申込みください。

自分に合った応援方法を選ぶ