IVYについて
はじめての方はまずこちらをご覧ください。
2024年1月1日に発生した能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
また、地震発生直後から被災地支援に奔走されている関係者の皆様に心より敬意を表します。
IVYが加盟しているジャパンプラットフォーム(JPF)は、被災地での緊急支援を決定し、加盟NGOが活動を行っています。今後も、さまざまな強みを持つ加盟NGOの力を合わせて、より脆弱な立場にいる人々、公的支援の届きにくいところへの支援に尽力します。支援金の受付を行っていますので、寄付をご検討されている方はぜひご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地震発生の1月1日に緊急初動調査を決定し、被害の大きい珠洲市を拠点に ピースウィンズ・ジャパン Peace Winds Japan(PW)が調査、支援活動中。翌1月2日、プログラムを立ち上げて緊急支援を実施することを決定し、支援金の受付を開始しました。また、特定非営利活動法人 YNFを通じても、被災された方々への緊急支援を実施中です。
同団体が運営する「空飛ぶ捜索医療団ARROWS」の緊急支援チームが現地入りし、支援活動を開始しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、IVYと同じく令和5年度外務省NGO相談員を受託している「難民を助ける会」も被災地で支援を行っています。
同団体の緊急支援チームは石川県輪島市、珠洲市で炊き出しを行っているほか、県内各地の障がい福祉施設に支援物資を届けています。また、外国人被災者のサポートも開始しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※2024年1月10日時点
IVYは1995年の阪神大震災や、2011年の東日本大震災で被災者支援に取り組んでおり、今回の地震による大きな被害を報道で目にして、心を痛めております。
山形から自分たちにできることが何か、考えてまいります。
被災地では多くの方が不安な状況で生活されていることと思います。被災地の復興と、被災者の皆さまが一日も早く安心して暮らせるようになることを心よりお祈り申し上げます。
認定NPO法人IVY
理事・スタッフ一同
あなたと一緒に
よりたくさんの
安心を世界に
毎月定額でご寄付いただく
IVYマンスリーサポーターを募集しています。
安心をより多くの人に届けるために、
あなたの力を貸してください。