メディア掲載

ウクライナでの活動がメディアに取り上げられました!

ウクライナでの活動がメディアに取り上げられました!
IVYの提携団体でウクライナで活動しているSTEP-INが、アルジャジーラの取材を受け、その動画が先日公開されたのでシェアします!
動画の16:48頃から、STEP-INの活動について紹介されています。
IVYやジャパン・プラットフォームのロゴも時々出てくるのでぜひご覧になって探してみてください。
※動画は英語です。
取材を受けた活動は、IVYとSTEP-INが昨年11月まで実施していたウクライナ国内避難民の保健医療支援事業の中の取組の1つである、精神保健心理社会支援(Mental Health and Psychosocial Support, MHPSS)です。
動画では心理療法士のIRYNA DEINさんが、子ども・お母さん・高齢者が参加するアートセラピー、難民のためのセラピーセンターでの支援活動の様子を映しています。
IRYNA DEINさんがお話ししている内容を一部ご紹介します。
"私は子どもたちと活動するのが大好きです。子どもはとても繊細です。もし子どもがトラウマを抱えていたら、私はその状態を少しでも和らげ、安定させようとします。
アートセラピーの手法も好きです。アートセラピーはすべての子どもたちが歓迎する素晴らしいメソッドです。とてもリラックスした環境の中で、子どもたちは話すことのできないこと・・・ロケットを見たこと、爆発音を聞いたこと・・・を分かち合うことができます。それを絵に描いて、こうしてトラウマを解放するのです。"

一覧に戻る

自分に合った応援方法を選ぶ