シリア
  • 難民支援
  • 職業訓練

職業訓練とライフスキル教育の様子

職業訓練とライフスキル教育の様子

IVYでは、シリアの若者たちが安全な就労環境で働くことができる職業技術を身につけてもらえるように、IVYでは職業訓練を提供しています。

また、職業訓練を受けている若者へ同時にライフスキル教育を提供しています。

今回は、職業訓練で提供している5つのコースのうち、ヘア・メイクアップコースとライフスキル教育の様子をお届けします。

職業訓練の様子ーヘア・メイクアップコースー

ヘア&メイクアップコースでは27人の若者が技術を学んでいます。
参加者は、ヘア&メイクアップの基礎、メンテナンス方法、必要な道具についてのレッスンを受けています。
■学んだこと
ブローや縮毛矯正、ヘアスタイル、リフトアップの基本、自然な髪の毛の動き、ヘアカラー、ハイライト、メイクアップ、巻き髪、ドライヤーの使い方など
参加者はブローに取り組み、髪の毛のブロッキングの技術を学びました。
IMG_8758.jpg
240329syria1.png

ライフスキル教育の様子

\ライフスキルとは/
日常生活で生じる様々な問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要な心理社会的能力・対人関係スキル
長期化する紛争の影響で、子ども・若者たちはストレスを抱えています。
ライフスキル教育では、若者が彼ら自身にあった心身ケアを身につけ、家庭や職場で対人関係を維持し、問題を解決できるようになり、より安定した生活を送ることができるようになることを目指しています。
先日職業教育訓練センターで、心理的サポートとライフスキルのセッションが始まり、職業訓練を受けている257名が参加しました。
以下のセッションが行われました。
■スポーツと運動
若者たちに遊びや楽しみの機会を提供し、自分を表現する力を解き放ち、周囲のさまざまな心理的プレッシャーに照らして平常心を取り戻すためのスキルを身につけさせ、さらに彼らの回復力を高め、危機への対応を向上させます。
■ライフスキル
自己管理スキル、意思決定、他者との効果的なコミュニケーションに加え、彼らの問題を解決し、人生の課題に正しい方法で立ち向かうために、ライフスキルファシリテーターは、相互作用に基づく能動的学習、問題解決、ロールプレイング、ストーリーテリング、ブレインストーミングなど、いくつかのテクニックを使って知識を広める上で積極的な役割を果たします。
■心理社会的啓発ワークショップ
青少年、社会、家族の現実に影響を与える問題が議論され、青少年に議論や交流の機会を与える。また、参加という概念、社会的役割、より特殊で不透明な性質の問題に対する個人の意識レベルを高めることに貢献し、対象グループが自分の問題や心理的・社会的プレッシャーに対処できるよう後押しします。
240319syria4.png
240319syria3.png
240319syria2.png
240319syria1.png

一覧に戻る

自分に合った応援方法を選ぶ