南サークルさんが、気仙沼に!!

 6月17日(月)朝5時半IVY集合で、気仙沼に行ってきましたヽ(゚◇゚ )

「かながわ国際交流財団 南サークル」は、IVYの震災支援活動を応援してくださっているグループです。今回、メンバー24人が、2日間の日程で震災支援の視察のため、陸前高田市、気仙沼市を訪問することに!!
 日程の2日目は、IVYの支援先である「つぼみ保育園」「NPO法人Tree Seed」「ボアラズ(起業支援)」の3カ所を回ることになったため、支援先の紹介と道案内を兼ねて、事務局から2名が気仙沼入りしました。

 わたしたちは、9時に気仙沼に到着。ご案内するルートを確認し、9時30分、宿泊先であるホテル観洋に。

 ★ まずはつぼみ保育園へ。
人数が多く一度に保育園に入りきらないので、2チームに分かれていただき、「Tree Seed」がやっているコミュニティ・カフェ「れ・ぐらん」とつぼみ保育園を交互に視察されました。

IVY 震災支援ブログ

保育園では、七夕が間近ということもあり、短冊を笹に飾る活動をしていました。自分のお飾りを持ってはしゃぐ子供たち・・・
超かわいかったです。(≡^∇^≡)

 つぼみ ⇔ れ・ぐらん間はみなさん徒歩で移動。

 れ・ぐらんでは、アイスコーヒーを飲みながら、代表の齋藤さんから、震災から今までの活動の経緯を聴くことが出来ました。                            
IVY 震災支援ブログ

 ★ 次は「ボアラズ」に移動ですb

ボアラズの代表佐藤さんのおばあちゃんの畑や田んぼがある瘻槻(こぶつき)に到着後、プチ山登り的な道を徒歩で、佐藤さんのおばあちゃんの家まで登りました。
家に着いたら、おばあちゃんのココロ温まるおもてなしが待っていました。ラブラブご自分の畑でとれた大根の煮物が、大きなお皿にいっぱい目

今回の一行には外国の方も多かったのですが、みなさんこの煮物が気に入った様子で美味しそうに召し上がっていました。自家製のお漬物も美味(≧▽≦)

おいしい煮物に国境は無い上げ上げ
IVY 震災支援ブログ

南サークルのみなさん、ボアラズの漬物やジャム・アクセサリーをたくさん買ってくださってありがとうございました(-^□^-)

そして、再度ツリーシードへ。
カフェの人気の日替わり弁当をピックアップ。この日もカフェを手伝ってくださっているおばちゃん3人も加わり、南サークルさん用お弁当24個を用意してくださいました。
<ahref=”http: stat.ameba.jp=”” user_images=”” 20130625=”” 15=”” ivyjimukyokublog=”” 4c=”” f0=”” j=”” o0640048012587971782.jpg”=””>IVY 震災支援ブログ

南サークルのみなさん、気仙沼までいらしていただき、本当にありがとうございました。
つぼみ保育園&れ・ぐれん&ボアラズの皆さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
とってもおいしかったです~
また、行きますよ~パー