県立図書館で「図書館でSDGs!!」展示中(3/19まで)

山形県立図書館で開催中の「図書館からSDGs!!」シリーズ展示にパネル出展しています。

今回は、貧困、カーボンニュートラル、循環型社会、エシカル消費などを中心に、SDGs全般に関連した図書やパネル、リサイクル製品の見本等が展示されているとのこと。

 

以下、県立図書館HPより抜粋

関連図書は、SDGsについての理解を深めることができる本はもちろん、家庭での修理の仕方や、リサイクル工作の本、自然の大切さを感じられる絵本、働きがいを考えるきっかけとなる「お仕事小説」など、約500冊を展示しています。

これを機に、地球や社会のこと、考えてみませんか。そして、自分にできることを、少しでも行動に移してみましょう。

☆ 展示期間 令和4年1月24日(月)~令和4年3月19日(土)
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーA
☆シリーズ内容
1) 認定NPO法人IVY/JICA東北連携展示「持続可能な開発目標(SDGs)と貧困~海外での取り組み~」
2) 県環境企画課連携展示「未来のために 今 はじめよう カーボンニュートラルにチャレンジ!」
3) 県循環型社会推進課/美しい山形・最上川フォーラム連携展示「裸足で歩ける庄内海岸の実現、循環型社会の形成を目指して」
4) 県消費生活・地域安全課連携展示「できることから、エシカル消費」

 

山形県立図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください。