【シリア】クラウドファンディングを開始しました

本日11月8日から、シリアの紛争地域の学校に通えていない子どもたちへ給食を届けるためのクラウドファンディングを開始しました。(2022年1月6日23:00まで)
寄付サイトはこちら
 
本プロジェクトでは、紛争の影響等で長い間学校に通うことが出来ていない地域の子どもたち約600人のために補習校3校を開校し、これまで教育から遠ざかっていた子どもたちが給食をきっかけにして補習校で学び、1年後には正規の小学校や中学校で教育を受けられるように促していきます。
 
この地域では支援物資が届きづらいことから食料不安が起こっていて、お腹を空かせている子どもが大勢いるため、食と教育への迅速な支援が求められています。
また、貧困などにより家族を助けるために働かざるを得ない子、紛争のトラウマで学校に行くことが怖い子、通っていた学校が壊され勉強する場を失った子など、彼らは様々な事情で教育から遠ざかってしまっています。
 
給食をきっかけに、まずは補習校に行くためのモチベーションを高め、教室で学ぶチャンスを作り出し、そして1年後には正規の小学校や中学校に入学・復学できるようにしていくことが、この給食プログラムの目指す目標です。
 
美味しく、栄養価の高い給食を届けることは子どもたちの欠食や栄養不足を防ぐだけでなく、勉強へのモチベーションや集中力を高めることに繋がり、やがては学力や生きていくために必要な知恵と糧になると信じています。
様々な事情を抱えている子どもたちが、安全で、そして安心して学べる環境をつくっていきたいと私たちは考えています。
 
本プロジェクトで提供する給食は約10万食、目標金額は300万円です。
目標の達成と、子どもたちの笑顔と未来を作っていくために、皆さまお一人ずつのお力を貸していただけないでしょうか?
是非、下記URLをクリックして詳細をご覧いただき、ご寄付を賜れますと幸いです。