9月1日 仲間が増えました!

今天是暑假之后第二次上课,比起第一次所有的孩子都来了,而且增加了两个新人。这两个孩子的爸爸妈妈中文都说得很好,所以虽说内容难了点,居然跟得上,特别是姐姐一点都不输给原来的成员。小班的人数一下由4个增加到6个,女孩们真的是适应得很快,小勇就有点被女孩子们的气势震慑住,抢图片游戏一个人一组也好,和别人一组也好一律拒绝参加,可能是学得单词有所忘记信心不足,再加上不想在新人面前出丑所以变得缩手缩脚的。
中间休息新来的小佳妈妈还带来了点心送给大家吃。第二节课小班正式学习了「花园」,其实就是朗读了几遍,就算记不住,对于严重缺乏中文环境的孩子们来说,熟悉中文的语调也是很重要的学习了。之后考了小测验,把第一节课抢图片游戏的单词用中文发音,让大家写日语名称,小惠真的是反应非常快,马上就写出来接着又问下一个词。虽说孩子们写得有快有慢不过大家都得了一百分人人心情愉快。愉快的心情之下又玩了「找颜色」的游戏才算结束了这次学习。
看大家今天的表现,感觉还是人数要稍多一点才能激发起每个人的斗志,整个教室自然而然的生气勃勃,非常有活力。                    (渡边)

【小クラス】
今日は、夏休み明け二回目の授業。一回目は欠席が多かったのですが、今回は全員出席の上に、新しく2名の子どもが加わりました。この子たちは、両親とも中国語がとても上手で、初めての子にとっては少し難し過ぎるのではないかと思われる内容でもついてきます!特にお姉さんの方は、以前から参加している子どもと比べても一歩も引けを取りません。メンバーが4人から一気に6人に増えたことに対する適応は女の子が早く、小勇は女の子たちの勢いに圧倒された感じでした。カード取りゲームでは、一人でとっても、他の子とペアを組んで取っても良かったのに、参加を拒み続けました。勉強したのに忘れた単語があって自信がなかったのに加え、新しいお友達の前で恥をさらしたくなくて、萎縮したのかも知れません。
 中間休みに、今日から加わった小佳のお母さんに頂いたお菓子をみんなでいただきました。二限目は、ちゃんとした学習で、単元は「花園」。ちゃんとした学習といっても実際は、本文を何度か朗読したくらいでは、暗記できません。中国語環境が圧倒的に不足している子ども達にとって、中国語の語調に慣れることはとても大事な学習です。その後、小テストをし、1限目のカード取りゲームで使った単語の聞き取り(中国語の発音を聞いて日本語で書く)をしました。小慧は実に反応が早く、すぐに答えがひらめきます。書くのが早い子も遅い子もいますが、みんな百点満点をもらってとてもうれしそうでした。楽しい心持ちで最後にまた「いろおに」をして今日の学習を締めくくりました。
 今日の様子を振り返ると、やはりある程度人数がいた方が子どもたちの競争心がかき立てられ、教室全体に、生き生きとした活力がみなぎるように思いました。(西上)